山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

もっと知りたい山のこと

富士登山のためのトレーニングも、本番を除けばあと2回しか練習する機会がない。その時に以下の2つについてはそれなりに説明があるだろうけど、多分きっと物足りない。

- リュックの重さに慣れる・体調管理

- 標高3,000m対策と山小屋宿泊

このトレーニングコースに入る前から、登山には興味があったけど、よくわからないことばかりなので、とりあえずこの富士登山レーニングに入ったし、プラスアルファで山行をしているけど、山を歩けば歩くほど「もっと山のこと知りたい。いろんな形で楽しみたい。」という気持ちが強くなっていきました。

このままガイドさんの後をついて行くだけでは、山でのスキルは上がらず、自立できない。

そこで「自立した登山者を目指す」がモットーの登山のスクールを見つけました。そこは毎年入校の時期が9月で、年に1度しか人を募集しません。そして3年間みっちり次のようなことを教えていただけます。

- 山道具の選び方

- 歩き方

- 読図

- 天候判断

- 縦走

- 岩稜歩行

- クライミング(岩場に行くので)

- 雪山

・・・などなど沢山。(ここでは書ききれません)

教えてくれる先生も複数いらっしゃいますが、メンバーが固定されているので面倒見もよさそうだし、入校すると同期が沢山出来る!

そして目標があって、

1年目:北岳(日本で二番目に高い山)

2年目:槍ヶ岳

3年目:剱岳

・・・をめざすというのも、自分にとっては魅力です。人間目標があると頑張れますから。

結局、2012年7月7日(土)の説明会に参加し、入ることに決めました。

富士山も登っていないのに気が早いかもしれませんが、タイミングが重要と考えての即決でした。