山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

足和田山(山梨県)

登山スクールの第2回目は、足和田山山梨県)でした。足和田山は、富士山の北側に位置する山です。山頂からは、北東側に河口湖が、西側(やや北ですが)に西湖が見えます。

今回も「歩き方」がメインでした。

★山行日: 2012年10月14日(日)

★天気:晴れ のち くもり

★コース

一本木(標高950m)→足和田山(標高1,355m)→三湖台→紅葉台→紅葉台入口

コースタイム:約4::30

★実際の様子

一本木に到着後、10:30には出発。

尾根をどんどん上がっていきました。途中何度か衣服調整や短めの休憩をとり、12:35には足和田山山頂に着きました。

昭文社の地図によると、ここまでは、1:15かかります。休憩を含めた時間を考えると、まあまあのペース。

山頂付近からは、木々のあいだから河口湖の湖面が見えました。

河口湖

また更に角度を変えると、河口湖の南側の集落の建物が見えました。結構人が住んでいるですね。

河口湖町

お約束の山頂を示す碑がありました。

足和田山山頂

15~20分の休憩後、三湖台に向かいました。途中、イノシシが掘ったと思われる大きな水たまりのような穴を見つけたりしながら、三湖台には、14:13には到着。

そこからは、西湖と王岳・鬼ヶ岳などが見えました。

三湖台 王岳

西を見ると、別の湖が遠くに見えました。(本栖湖かな?)

本栖湖

また10分ほど休憩を取った後、紅葉台入口に着いたのは15:00でした。

★感想

今回も、歩くこと自体は全く苦にならず、山から見える富士五湖や樹海の様子を楽しみながら歩くことができました。

のんびり歩けるので、比較的初心者に向いている山かと思います。

★お役立ち情報のURL

1. 「フジヤマNAVI」のサイト

今回歩いた足和田山のルートのほか、富士山周辺の観光地の情報も載っています。

http://www.fujiyama-navi.jp/yamaaruki/

★温泉情報

時間的に余裕があれば、帰りに寄るのもいいかもしれません。

「富士眺望の湯ゆらり

http://www.fuji-yurari.jp/

(今回利用した地図)

昭文社山と高原地図「富士山 御坂・愛鷹」です。

↑ バナーをクリックするとサイトでお買物できます。