山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

もっと登りたい~!

2013年1月20日(日)は、登山スクールの「クライミング講習@インドア・ジム」でした。場所は、12月に体験講習会をしたところ。

この日は快晴で、山に行った方がよさそうな天気ですが、この日は、 

- クライミング・シューズ

- きれいに洗った登山靴

- スリング

- 安全環付きカラビナ

という道具を持って、またはるばる神奈川県相模原市内のクライミング・ジムまでやってきました。

やることは、前回と同じで:

①登山靴を履いて、ハーネスとロープで安全確保して、人工岩を登る練習。

②クライミング・シューズを履いて、クライミング・ボードを登る。(トップ・ロープで)

以上のことをひたすら繰り返しました。

①の登山靴の方は、2回目なので多少は慣れてきた感じ。

②のクライミング・シューズでの練習は、10年以上前にさんざん登ったボードなので、他のスクール生よりは、少しはまともに登れる感じ。

他のスクール生だと「ここは、どうしたらよいのでしょうか?」と緊張して質問しまくりですが、私の場合は、何にも言わずに、ささっとホールドに手や足を動かしていくので、山岳ガイドの先生もなんとなく分かるのか、「もしかして、やってるの?」と言われました。「随分前に、このジム通ってたんで。」と返事。

でも、久しぶりなので、思ったように身体がいうこと聞いてくれない。前は登れた大して難しくない、オーバーハング気味の壁に少々手こずりました。

グループで順番に登るので、あっという間に講習の5時間は過ぎてしまいました。

みんなでワイワイやりながらの楽しい講習。終わってみて思ったのは・・・

「もっと登りたい~!」そして・・・

「やっぱりクライミングを純粋にやりたい!」

・・・ということ。クライミングの本格的な再開を決意した瞬間でした。