山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

なんちゃってガイド?高尾山 前編

2013年4月「山大好き!」を公言しているせいか、ある日友人から「娘を山に連れて行きたいので、一緒に行ってくれないかな?行先も含めて相談のってよ?」と言われました。

このお友達、日本在住10年の欧州人。日本の方と結婚し、昔は英語での会話の方が楽そうでしたが、日本語もすっかり上達し、何の不自由しないはずですが、「この前帰郷した時に、娘を山に連れて行ったら喜んだので、東京近郊の山がいい。でもやっぱり標識とか日本語だし不安だから」との事。

「『素敵なヨーロッパの山に負けない初心者にも楽しめる山』って、どこがいいかな?」

普段は、全く山登りをしていなこの親子。聞くと以下のような状況:

①お嬢さん:小学生。普段からお稽古事でスポーツをしている

②父親(元クライミング仲間):今は世界を飛び回るエグゼクティブで、慢性的運動不足

ということでムッシュ(父親)の体力を考慮すべき。

初心者の場合「もう歩けない」という状況を想定し、エスケープ・ルートを考慮する必要があります。そして女の子を連れて行くとすると「トイレ問題」も大事。これで山が嫌いになってしまっては、お友達にも申し訳ない。

そんなことを配慮し自分の知識と経験から選んだのは、以下の5つ

①高尾山(ミシュラン・ガイドにものっている山・東京都)

②御岳山(東京都)

筑波山茨城県

④大山(神奈川県)

⑤鎌倉のハイキングコース(神奈川県)

実は⑤以外は、どれも「万一の時」に「ケーブルカー」「ロープウェイ」等を使えます。ちなみに、筑波山と大山のウエブサイトは日本語オンリー。一方「高尾山」と「御岳山」は、英語でも説明があり、「高尾山」にいたっては仏語を含む5か国語でのサイトもあるほど。

このお友達は日本語を含め、5か国語くらい話せるお利口さんなので、日本語でもいいやと思い、とりあえず4つを紹介しました。個人的には、①と②がおすすめと伝え、好きな山を選んでもらうことに。

結局、「高尾山に行く!」ということになりました。

やっぱり母国語の仏語のサイトがあったのがよかったのかな?ミシュランにものってたし。

ドライブ好きの彼は、「車で行きたい!」と話してましたが、「高尾山は、駐車場もあるし行けなくはないけれど、日本のゴールデンウィークの渋滞(特に中央高速道路)はひどいので、登山口に着いたら昼過ぎちゃうかも!」ということを説明し、電車で行くことにしました。

さてどうなることやら・・・。