山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

一緒に行って平気? 槍ヶ岳

2012年秋から続けてきた「槍ヶ岳登山」を目指してのトレーニング。

ここにきて(2013年5月)、辞めることにしました。

理由はいくつかあって:

①来年登る予定(登山スクールの2年目の目標)になっている

②山でのリスクへの認識度の違い

最大の理由は、やはりこのまま今所属している登山スクールのカリキュラムを真面目にこなしていけば、2014年に登ることになるから。2回同じ山に登るのも良いけれど、一緒に山行トレーニングと机上講座を地道に続けている同期生と登る方が、喜びも大きいと思うから。

2つ目の理由は、「山でのリスク」に関する認識度の違いでした。

3年制の登山スクールでは、折に触れて「歩き方」「天候」「危険個所での行動の仕方」等を徹底的に教えてもらえます。その為、スクール生のリスクへの認識度が高いのです。

それに比べると槍のトレーニング・メンバーの方は、月に1回なこともあり、やはりリスク認識が弱い方が多い。勿論、過去に様々な山を経験して、「一人で行くのはつまらないから、このトレーニング・シリーズで練習しよう」という真面目な方にも沢山お会いしました。

その一方で、「目的地まであとどれくらいですかと聞くおばさま方」や「ザックにいろいろなものを外付けする人」など危険に対する考え方が甘いと思われる人が多かったら。つまり「この人達と一緒にいても、切磋琢磨できないそうにない」という点でした。

やはり山のリスクを認識しつつ、少しずつステップアップしていく方が、長期的には自分のためになると判断。

そんな訳で、結局「登山」という意味では、スクール1本にすることにしました。