山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

イタリアンな靴~!

ライミングは、ジムで頑張ることにした一方で、いつもの登山スクールの2年目のカリキュラムは、冬の間地図読みと歩き込みが多いのと、月に1度しか必修クラスが無いので、代わりのそこのスクールの2年生以上が入れる山岳会に参加することにしました。

この山岳会で、冬の間出来ることと言えば、雪山!

「道具類に、お金がかかるよ~。」とガイドさんに言われましたが、冬の間いくらなんでも月に1回の山行だと、身体がなまっちゃう。

そんな訳でとりあえず、年末にウエアとアイスアックスをGET!(写真)

雪山ウエアとアイスアックス

ウエアを買った時点では、「どうしようかな~。やっぱりやめようかな」とも思いましたが、結局、お金を使う覚悟を決めて、2014年1月11日(土)に、山道具屋さんへ、。

今回購入したのは、雪山用の靴と12本爪クランポン(アイゼン)。

お店のお兄さんと3時間がかりで、コーヒーを飲みながら、あ~でもない、こ~でもないと靴をとっかえひっかえ履いて、結局購入したのが、これ!

雪山靴とクランポン

スポルティバのネパールEVO GTXとPETZLのVASAK。

アイゼンは、ちょっと調整が必要な為、その後1月14日(火)に仕事帰りに、再度お店に出向いて引き取ってきました。

いや~、聞いた通りのお高いお買物でした。

もしや人生で買った靴の中で一番高いお買物だったかも。しかも、このイタリアンな靴をはいていくのは、街ではなく山!まあ、凍傷になるよりは、いいよねっ。