山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

大雪で山行中止~!(2014年2月)

2014年2月8日(土)は、いつもお世話になっている登山スクールの山行で、山梨県大月市にある高川山に登る予定でした。

でも、この年のこの日は、東京でも20年ぶりの大雪となり、当然行く予定だった山梨県でも状況は同様。

その為、前日に電話がかかってきて中止となりました。

でもちっとも残念じゃない。

既にスクールの山岳気象講座で勉強した通り、「南岸低気圧が来ると、大雪が来る」ということが分かっているので、天気図を見た途端、素人の私でも分かる教科書通りの状況なので、「山は、こんな時に行かない方がいいでしょ!」と自信を持って言えるくらい。

自然相手のスポーツなので、「さてどれくらい降るかな?下界でゆっくりしましょう」と心を落ち着けて、土曜日を迎えました。

翌日窓を開けると、東京でも辺りは真っ白でした。

ちなみに山梨県甲府市のこの日の積雪は、39㎝とか・・・。

行かないという判断はやはり適切でした!(山は逃げないから、またチャンスはあるしね)