山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

ヘルメット 安全第一!

近年北アルプス登山では、ヘルメットの着用が推奨されています。

 

その事もあり、2014年の夏は、「槍ヶ岳を目指すので、ヘルメット用意してね!」という説明が机上講座でありました。

 

実はその時すでに、PETZLのシロッコという軽量のヘルメットを持っていたのですが、それだと諸事情によりスクール的には、NGだそう。

 

仕方がないので、シロッコさんとはさよならすることとしました。(ほとんど使ってないので、ヤフオクでマニアの方に買ってもらいました。)

 

そして、スクール推奨のPETZLのELIOS(エリオス)を購入しました。お店で買おうとしたら、色が変なのしかない。サイズは分かったので、Amazonでぽちっとしました。

 

2014年6月1日(日)に写真のヘルメットが届きました。

 

エリオス

 

何でもそろうAmazonさんスゴすぎます!やっはり困った時は、頼ってしまいます。

 

★まめ情報

長野県警」に山でのヘルメット装着推奨についての情報がのってます(以下)

http://www.pref.nagano.lg.jp/police/sangaku/fuyu14/helmet.html