山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

はいさい沖縄 (その1)

連日連夜ストレス大爆発で激務の続く2015年4月。

 

<10日(金)>

始業開始2時間前くらいから仕事をして、17時過ぎにオフィスをそっと逃げるように抜けだし羽田空港へ。那覇行きの最終便へ飛び乗りました。

 

ということで、

 

那覇空港

 

無事首都東京脱出成功ばんざい~!

 

お茶買って一服~♪

 

お茶 那覇空港

 

Why Okinawa?  

 

そりゃ、クライミングに決まってるでしょ。ジムのアウトドア・スクール@沖縄編!

 

沖縄では、ボルダ―もロープも出来るのです!実はこの日を夢見て、復帰後ジム通いを続けていました。

 

<11日(土)>

さて、翌朝目を覚ますと曇っていて雨が降りそうな天気。先に来ていたメンバーと合流し、おしゃれなカフェで朝食を済ませてから、向かったのは具志頭。

 

具志頭_遠景

 

具志頭は、ビーチにあるボルダー。下は砂で、今まで行ったことのあるボルダ―とは違います。岩は、琉球石灰岩で、サンゴがそのまま岩になったようなもの。触ると指がすぱっと切れちゃう。こわ~。

 

ここで一日過ごしました、水たまりになっている磯に近づくと、謎の生物がぴょんぴょんはねています。

 

「きゃ~あれ何~?」

 

・・・と騒いでたら、環境調査スペシャリストのお友達が、

 

「あれは南トビハゼです」

 

・・・と一言。この認識力ビックリです。プロは凄い。

 

生き物はともかく、まずはウォーミングアップのボルダ―にトライ!10か月ぶりの本物の自然の岩ですが、イメージしたように体が動かない。膝に思いっきって体重を乗せるのが不安。

 

何度やってもできず、上にあがるイメージだけでも身体に思い出させたいので、エイヤっとそこだけやってみたら出来ました。でもつなげて出来ない。(T_T)

 

「お前できないのか? 仕方ねえなあ」と言われても、ドンマイ。Next, please!

 

てなわけで、ちょいと移動して、別の場所へ。クライミングをしているうちに太陽が戻ってきました。

 

ここでも、2つほど課題にトライ。段々身体は馴染んできましたが、どうしてもつなげて出来ず、またまたばらしてやったら、上がるところは出来ちゃった。やれやれ、やっぱりまだまだ前座にもなれない。

 

ションボリしてても仕方がないので、難しい方を登っている他のお友達や先生方の華麗なクライミングをじっくり観察。  なかなか外でのパフォーマンスを見る機会はないから。

 

見れば見るほど、身体の動かし方、視線の先にあるもの・・・一挙一動全てが違う。ほれぼれしてしまう。

 

やっぱりクライミングは「心・技・体」のスポーツだとその姿を見ながら思う。

 

少しでもいいから上手くなりたい。強くなりたいよ~。クライミングの道のりは長い。

 

・・・そんなことを思いつつ、アウトドア復活一日目は終了。

 

夜は、イタリアン・レストランでワインと料理を楽しみながら、更けていきました。

 

<おまけ> 

今回行ったクライミング・エリア情報

「具志頭」

http://www.climbing-net.com/iwaba_detail/%E5%85%B7%E5%BF%97%E9%A0%AD%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC/