山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

はいさい沖縄 (その2)

<12日(日)>

この日は、朝からどしゃぶりの雨!やれやれ・・・困ったなあ。

 

「とりあえず待機」と言われたので、友達とファミレスで時間をつぶす。

 

この日考えられる選択肢は2つ!

①沖縄一のクライミング・ジムで過ごす

②雨がやむかもしれないので、とにかく辺戸岬まで行ってみる!

 

「お前たちで決めろ~」という事でしたが、折角来たんだし、この日の晩は私以外はオクマに泊まるので、辺戸岬に行くことに。だって実物見たいもん。

 

お昼過ぎに辺戸岬に着くと、不思議なことに雨はやみ、クライミング可能に!

 

ラッキ~♪

 

辺戸岬

 

ここではロープクライミングをしました。上手なお友達2名は既にリードが出来るほどの腕前なのですが、私はトップロープしかできないので、今回もトップロープ

 

会員になってから、ジム主催のアウトドアで、いわゆるロープでのクライミングを本格的にするのは初めて。

 

リードでロープを張っていく様子を見ながら、岩の状況やルートを確認。昨年の6月の怪我を思えば、今この場にいられるだけで幸せ。前日の様子からすると登れるかあまり自信ありませんでした。

 

実は、私だけこの日の最終便で東京に帰るので、あまり時間がありません。

 

まずは、簡単なのをウォーミングアップとして1本。特にストレスなく完登。

 

それから少しレストして、別のにトライ。その課題を先生がリードで登り、素敵なハイ・ステップを見せてくれましたが、やってみるとそこが2本目で一番面倒な部分。怪我したほうの足が下だったので、重心移動時に不安だったけど、何とかそこを乗り切り、その課題も完登。

 

「もう一本やりたいなあ」というところで、残念ながら時間切れ。

 

辺戸岬のヤンバルクイナ

 

ヤンバルクイナの形をした展望台を眺めながら一人駐車場へ戻り、帰路に着きました。

 

<感想>

怪我して以降初めてのアウトドアで、ボルダーは全然できなかったけど、ロープでそれなりに登ることが出来たのは、すごく小さな成功体験だったけど、次への布石となりました。

 

戻ってきてよかった。やっぱりクライミングが好き!

 

<おまけ>

今回行ったクライミング・エリア情報

「辺戸岬・宇佐浜」

http://www.climbing-net.com/iwaba_detail/%E8%BE%BA%E6%88%B8%E5%B2%AC%E3%83%BB%E5%AE%87%E4%BD%90%E6%B5%9C/