山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

指紋消えた?!

 先日買ったiPhone。 キャリアを変え、山の中でも使える様になり、非常に便利。

気に入った機能のひとつが、指紋認識によるロック解除!指5本分の指紋を登録し「なんて便利なの!」と喜んでいたのもつかの間・・・

ある日クライミング・ジムから帰ってきて、スマホのロック解除しようとしても指紋を認識しない。
 
指皮の微妙な変化がダメなのかしら?ちなみに数日経つと、指皮の状態が良くなるのか認識。
 
でも本物の岩場で1日遊んだら、またダメに。
 
困りました。
 
以前「セキュリティが全て指紋認証」という会社に勤めてる友達が、クライミング後に同じ状況に陥り「全然仕事にならなかった(泣)」と話してたのを思い出しました。
 
他人事と思ってたら、自分にも降りかかってきました。まあ、とりあえず自分のスマホだけの話だからいいか。
 
f:id:gomtbytsurugi:20160509005852j:image
 
それにしても、もう少し何とかなりませんか?アップルさん。ご検討の程よろしくお願い致します。(まあパスワード使えますから優先順位低いとは思いますが)