山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

また岩山練習

週末は、岩山登りの実地訓練してきました。土曜の朝、東京駅から新幹線に乗って北の方へ。
 
f:id:gomtbytsurugi:20160516082950j:image
 
それから途中で乗り換えて現場へ。着くと新緑が美しく、風も街中よりも清々しい。
 
1日目は、主に岩場の登りの練習。登りきったら、より一層のどかな景色を味わえました。
 
f:id:gomtbytsurugi:20160516082405j:image
 
この山は、岩場の多い山で、クライミングのエリアもあります。まあその場所は、今回歩いたルートとは別の場所にあるんですが。
  
2日目は、別のルートで7時間ぐらい、更に急な岩場を登ったり降りたり。なにせ練習なので、とにかく距離歩いて、岩場と触れ合うことに重点を置いて、1日過ごしました。
 
f:id:gomtbytsurugi:20160516082933j:image

ザック背負ってこんな場所を歩くのは、岩場のない登山道よりも集中力が必要で、結構疲れる。からみでするクライミングとは別の意味で大変。
 
なかなかいい経験出来ました。
 
夏が近づいてきます。剱岳本当にのぼれるのでしょうか?(休みとれなくてだめになりそうな気配。その時は別プラン発動かな。)