山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

名匠ならぬ迷匠?!

f:id:gomtbytsurugi:20170214083823j:image

仕事から帰ると「こんな箱が届いたから、急にDIYに目覚めたのかと思ったよ」と家族に言われちゃいました。

この箱の中身は、

f:id:gomtbytsurugi:20170214084117j:image

鉄工用平やすり。

別便で自己融着テープもゲット。

この前アックスを買い、研ぎ方の情報も教えてもらったものの「そもそも家に道具がない! 」「近所にDIYの店もない」と言う状態。こんな時頼りになるのは、やはりAmazon

f:id:gomtbytsurugi:20170214084056j:image

でも平ヤスリを目の前にして、呆然。

何せ人生でヤスリという名の付いたもので、使ったことがあるのは、ネイル用のヤスリくらい。

f:id:gomtbytsurugi:20170214085524j:image

家族に聞いたら「万力もいるんじゃない?と言うか自分で出来るの?どっかに出して研いでもらったら?」と。

都内なら四谷の某山道具屋さんに行くと、シーズン前に店長さんがつなぎ着てアックスをギンギンに研いでるのは知ってる・・・。

更に「じゃなきゃ、アイスクライミングやってる友達の〇〇さんにきいたら?」と。

そんなこんなで、まだアックス研げず。

道具揃えるところから怪しい名匠ならぬ迷匠な私。

下界でも、いろんな修行があります。とほほ。

★おまけ

アイスアックスの研ぎ方(アルテリアのサイト)

これ見て研究中です。

http://www.alteria.co.jp/sport/sharpenpick/