山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

不帰!(Day 4)

クライマックスは終わっちゃったので、4日目は寝坊。と言っても朝ごはんは5:30から。

ご飯食べに行くにも、別館に泊まったから、雨の中本館に移動するだけで服が濡れる。ツライ。

雨が少しおさまるのを待って、7:25出発!

小屋を離れるとすぐ岩場。雨は徐々に収まってきたけど、今度は強い風が気になる。怖い。

前日歩いている時にヘリの音がしたけど、どうやら扇雪渓付近で事故があったらしい。

少しの油断が事故につながる。だから慎重に歩く。

何度か休憩入れつつも、比較的短時間で白馬八方池までおりてきた。

f:id:gomtbytsurugi:20170720185429j:image

青空も見えて、いい景色。時刻は9:19。

ここから下は、ハイキングコース扱い。だから一般観光客が多い。でも風は強いし、足元は岩が出ていて、歩くのも大変そうだ。

彼らだけでなく、同じパーティの小柄な仲間たちは吹っ飛ばされて動けないし・・・。

前日歩いた不帰ノ嶮は雲に覆われつつある。

f:id:gomtbytsurugi:20170720190443j:image

山頂はまた荒れそう。

太陽の光をいっぱい浴び、雨露でキラキラしている高山植物と、周りの景色眺めながら、

f:id:gomtbytsurugi:20170720190843j:image

八方池山荘に10:15到着。

行きと同じくリフトにのり、

f:id:gomtbytsurugi:20170720190859j:image

湿原の横を通り、リフトとゴンドラで下界へ。

f:id:gomtbytsurugi:20170720191108j:image

村男III世に見送られ、白馬をあとにしました。  また来るね〜!