山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

別山尾根偵察?(Day 1)

この週末は立山連峰へ。あらゆる乗り物を駆使して11:50に室堂到着!やはり下界と違って涼しい。室堂バスターミナルの外の広場は、もう雪はありません。夏休みだから人も多い。

f:id:gomtbytsurugi:20170723160121j:image
1ヶ月前に平蔵谷行った時に比べると、雪は減っていますが、まだまだ山腹には雪が。
12時過ぎに歩き出す。雷鳥沢のテント場手前までは、登山道というか、遊歩道がちゃんと出てました。雷鳥沢のテント場に下りる辺りから雪が出てます。

剱御前小舎から剱澤小屋までは、かなりの部分が雪で覆われています(写真取る暇なし)

何れにしてもそこまではアイゼンはいらないけど、ストックは必携かな。

14:10に剱澤小屋に到着。10ヶ月ぶり。

来た道を小屋から振り返ると写真の通り。

f:id:gomtbytsurugi:20170723160406j:image

所要時間は2:10でした。ちなみに普通のコースタイムだと3:25の道のり。休憩は1回5分位とっただけ、雨が降るかもしれないので急いだせいもありますが、早いかな。

雲かぶってますが、剱岳も間近に見れます!

f:id:gomtbytsurugi:20170723161030j:image

あ〜しあわせ。

f:id:gomtbytsurugi:20170723162624j:image

小屋から剣山荘さらに別山尾根方面を見ると、こちらもかなり雪が残ってます。下界の暑さがウソのようです。もちろん外に出る時は、防寒具着込んでます。

この日の夕飯はトンカツ。この山小屋は、ご飯美味しいし、シャワーも浴びれるし、色んな設備も清潔で大好きです。

気になる翌日の天気予報。ハッキリいって良くない。でも、そもそも前日風邪なのかクーラー病なのか体調不良で、身体がだるかったので、富山入り悩みました。そんな状態でも、剱岳見れば吹っ飛ぶかな?と思って来たくらいなので、上出来なのです。

お天気は、自分の努力ではどうしようもないので、自分で出来る体調管理をすることに。お酒もチョビッとにして、8時に寝ました。