山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

岩壁@レタスの里(Day 1)

長野県南佐久郡川上村へ行って来ました。

f:id:gomtbytsurugi:20170806215750j:image

川上村といえば、普通の人ならレタス。

クライマーなら小川山が、頭に浮かぶはず!

日本のクライミングのメッカです。

降り立った信濃川上駅は、相変わらずローカル線ムードたっぷり。

f:id:gomtbytsurugi:20170806175852j:image
時刻表には、1日上下それぞれ10本の列車のみ。東京からそんなに離れてないのに・・・

f:id:gomtbytsurugi:20170806215105j:image

初日は、こんな川を渡って、

f:id:gomtbytsurugi:20170806182601j:image

ストリームサイドエリアへ。

f:id:gomtbytsurugi:20170806180916j:image

ここでは、次の4つを登る。

f:id:gomtbytsurugi:20170806184642j:image

オードリー(5.10b)

イングリット(5.10c)

マレーネ(5.10b)

Love or Nothin'(5.10a)

全部登ることが出来ました。

聞いた話だと、ロープかけた課題は、5.10aかbのはずですが、トポ見ると違う・・・。

なぜだろう?まあいっか。

ちなみに、長めのLove or Nothin'は、楽しかったけど、登っていてもう少しスタミナが欲しい気がする。普段、インドアで、60とか100手の長ものを意識してするようにしてるけど、まだまだな感じ。

「さて、もう一本登ろう。次の課題は・・」と思ったら雨が!

急遽、岩根山荘のクライミング・ジム・オンサイトへ。

f:id:gomtbytsurugi:20170806190754j:image

人工壁で以下のポイントの説明をうけました。

懸垂下降

仮固定(2パターン)

登り返しの時のスリングの使い方(マッシャー、ヘッズオン)

3年前にレスキュー講習受けた時に習ったけど、やっぱりこういうのは定期的にしつこくやらないとダメですね。昨年も少し習う機会はあったけど。

夜はご馳走食べて、

f:id:gomtbytsurugi:20170806214745j:image

少しお酒飲んでから寝ました。