山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

リベンジ白馬岳?(テント泊)#1

山の日の連休。今年はテント泊で山へ!

<Day 1>

仕事の後、都内の竹橋から登山者用夜行バスのアルペン号に乗り込みました。この手の利用は初めて。

朝5:50到着したのは、栂池高原。大学生の時スキーしに来て以来。早朝ですが、チケット売り場には、既に登山者の列が!

f:id:gomtbytsurugi:20170813153446j:image

やっぱり連休だなあ。

今回は、5回シリーズのテント泊講習最終回。

この日歩くのは、白馬大池のテント場まで。

f:id:gomtbytsurugi:20170813153259j:image

短いけど、歩くことよりもテント生活に慣れるのが、このシリーズ講習参加の最大の目的。

ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ、栂池自然園(標高1,850m)から歩き始めたのは、7:40頃。

f:id:gomtbytsurugi:20170813160434j:image

共同装備を入れたザックは、15kg。家出た時は14kgだったので、まあそんなものかな?

この日は、午後から雨の予報なので、午前中にテントを張るまでが勝負! 

f:id:gomtbytsurugi:20170813160919j:image

天狗原に着いたのは、9:24。

f:id:gomtbytsurugi:20170813161207j:image

少し休憩し、激混みの岩場を越え、

f:id:gomtbytsurugi:20170813161506j:image

乗鞍岳方面に向かうと雪渓が。

f:id:gomtbytsurugi:20170813161519j:image

雪の上を歩き、

f:id:gomtbytsurugi:20170813161634j:image

乗鞍岳頂上に10:59。標高2,436.7m。

こんなに平らな山頂初めて。 

f:id:gomtbytsurugi:20170813221325j:image

ケルンもあります。

f:id:gomtbytsurugi:20170813161910j:image

大人数なので、再度休憩を取ってから白馬大池方面に歩くと、白馬大池とテント場が視界に入って来ました。

f:id:gomtbytsurugi:20170813162052j:image

11:50白馬大池のテント場に到着!

ここも激混みでしたが、何とかテントを設営。

雲行きが怪しいですが、何とか降られず。

f:id:gomtbytsurugi:20170813180027j:image

午後は登山にまつわる講習があり、その後16時から食事の準備開始!

f:id:gomtbytsurugi:20170813215912j:image

作ったのは、豚汁。生のお肉は使えないので、テンペという大豆製品を使いました。お野菜は乾燥させたものをお湯で戻して投入!

f:id:gomtbytsurugi:20170813221636j:image

ウキウキして食べ始めたら、

f:id:gomtbytsurugi:20170813221719j:image

雨が降ってきちゃいました。残念ながら途中でテントに戻ってこの日は寝ちゃいました。