山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

剱再び!(Day 2 後編)

山頂から下り始めたら、今度はカニのよこばいも渋滞。というか動かない・・・。

脳裏に浮かぶ『ディズニーランド化する剱岳?!』

何だか本か雑誌の見出しみたい。

「月刊  剱岳  8月号  絶賛発売中」

「特集  これでいいのか別山尾根?!」的な。

ハシゴを降り平蔵のコルを過ぎると平蔵ノ頭。この先から時々ルートが行きとは異なる。

帰り用のルートとなっている鎖場を登っていたら、上から人が下りてきた〜!ヒョエ〜!

行きに「もし別山尾根ルート戻るなら、山頂からはこのルート歩くんだな」と思っていた所。どうしようもないので、スペースのあるところですれ違う。

その後ホッとして黙々と歩いてたら、岩場から雷鳥さんが一羽登場。

「うへ〜会いたくない。また崩れるの天気?」と心配してたら、前剱の門を過ぎたあたりから何となく天気が回復傾向に。たまにはお告げも外れる?

f:id:gomtbytsurugi:20170820231448j:image

武蔵のコル手前で、一服剱がはっきりと見えるほどに。

f:id:gomtbytsurugi:20170820231557j:image

武蔵谷はまだ雪が残っている。

一服剱を下る途中で剣山荘が見えてきました。

f:id:gomtbytsurugi:20170820233001j:image

そして剱澤小屋。

f:id:gomtbytsurugi:20170820233243j:image

振り返ると剱岳

f:id:gomtbytsurugi:20170820233314j:image

本日も男前です!

10:10頃に剱澤小屋到着。

そしたら昨日来るはずのお友達にも会えました。

念願の鍋ラーメンをいただく。

f:id:gomtbytsurugi:20170820233456j:image

美味しい〜。

10:40過ぎに室堂に向けて歩き出す。

また剱岳は雲の中に入ってしまった。

f:id:gomtbytsurugi:20170820233811j:image

テント場を過ぎたら雨がパラつき、雨具装着。脱いだり着たり忙しい。

f:id:gomtbytsurugi:20170820234038j:image

ガスっている別山乗越方面。

珍しく何度か休憩を入れつつも、12:40には雷鳥沢のテント場まで戻りました。

f:id:gomtbytsurugi:20170820234304j:image

ここからは最後の登りとなる遊歩道歩き。

「めんどい〜」と一同ボヤく。

なので10分位ボーっと休憩。

石とコンクリートで固めてある遊歩道は、フツーの登山道より疲れやすい。何とかならないかな?メンテが大変なのかな?

結局13:40頃室堂に到着。休憩含め剱澤小屋から3時間かかりました。休憩や小休止がトータルで30分ほどあったから、実際に歩いてたのは時間は約2時間半かな。良いペースだと思う。

そして途中休みが何度か入ったのが良かったのか?それとも慣れて体力がついたのか。はたまたアイゼンやピッケルがない分荷物が軽いからか?疲労感なし。自分でもビックリ!?

14:00の美女平行きバスに乗り込み、16時頃には立山経由で富山市内に戻りました。 

あ〜今回は登れて良かった。

・・・という事で初めての別山尾根は無事終了!