山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

サバイバル

今日から9月。1日は防災の日

何もないのが1番だけど、やれ台風だ、地震だと自然災害の多いこの国。 

都会そして集合住宅に住んでいると、災害時にそれゆえの問題も出てくる。

2011.3.11の震災ではエレベーターが止まった。行きも帰りも階段を使い、毎日が登山みたいだった。(当時山はやってなかったけど)

更に、近所のスーパーから水やらカップ麺が消えた!

幸い我が家は、震災前から水と食料は自宅に備蓄してあり、また停電の影響も幸いなかった。

あれから6年余り。

非常用の水は、その後も定期的に入れ替え。

最近消費期限が切れたので、また調達。

f:id:gomtbytsurugi:20170901134005j:image

水は約1週間分、アルファ米など食料もある。今年からテント泊始めたので、テントもシュラフも自炊用バーナーまである。

サバイバルの準備は、山のおかげで他の人よりかなり出来てる方だろうけど、やっぱり遊ぶ時だけの道具であってほしいと心から思う。