山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

リハビリ開始!

まだ1日に2〜3回「イテッ!」と角度によってはなるし、湿布もなくなったので病院へ。

「それってどうなんでしょう?」ときくと、

「怪我したんだから、時々痛いのは仕方ないですよ!」と医師。

続いて・・・

「家の中では固定不要。通勤とかだけでOK、スポーツするならテーピングを!」

「もうリハビリを徐々にしてね。」と以下をするように指示が、

1) 足指のグーパー

2) タオルギャザー(足の指でタオルを寄せる)

3) セラバンドを使い足首を左右前後に動かす

最後に「普段は湿布。スポーツする時は、塗り薬で!」

f:id:gomtbytsurugi:20171202121250j:image

と言われて診察終了!

まあ想定内の展開なのでホッとする。

でもまだ、そもそも外で遊べないほど、家でやることがあるので、リハビリしながら今週末も過ごします〜!

★おまけ

リハビリの仕方は、ネットに色々出てますが、日本整形外科スポーツ医学会のサイトは、捻挫に限らず、スポーツによくある怪我やリハビリの方法などがわかりやすく簡潔に書いてあるので便利かも。(細かいことはそのあと調べられますから)

http://www.jossm.or.jp/series/index.html