山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

続けるために!

長く続けたいクライミング

でも怪我のリスクの可能性が高い。

以前からアドバイスを受ける機会はあったけど昨年から「怪我をしないために!」 をテーマに講習を受けまくっている。

そのキーとなるのが

「生活習慣」

「食事」

「トレーニングの仕方」

「登る技術」

「メンタルの持ち方」

・・・といった事。

知れば知るほど心技体のスポーツで、どれが欠けても、良いパフォーマンス出せないし怪我しそう。

探してだけど、今までそういった情報を書籍としてまとめたものがなかった。

でも今年、某老舗クライミングジムの関係者編さんの「クライマーズバイブル」が出版された。

f:id:gomtbytsurugi:20171202121321j:image

早速ゲット!

理論編とトレーニング編に分かれてて、図解付きで、非常にわかりやすい。

これに基づいてトレーニングしたら、怪我しないでクライミング続けられそうです。

そのうちレッスンにも行ってみようかな?