山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

23区内最高峰!

先週末早めの仕事納めを完了。

だから既に平日だけど休みモードの私。

用事で有楽町へ。

体力が有り余ってるので散歩することに。

まずは日比谷公園へ。

f:id:gomtbytsurugi:20171218221911j:image

クリスマス・マーケットが開催中。

f:id:gomtbytsurugi:20171218224628j:image

多くの屋台でクリスマス・オーナメント、クリスマス・スイーツ、ビール等が販売中。 

f:id:gomtbytsurugi:20171218222244j:image

ドイツから送られたクリスマス・ピラミッドも。(以下写真)

f:id:gomtbytsurugi:20171218222606j:image

可愛い人形が回っていて、メルヘンチック。

雰囲気を楽しみつつグリューワイン(ホットワイン)を飲みたいところですが、ここから先はリハビリ歩き込み。なので今回はパス。

そのまま国会議事堂を横目に西新橋方面へ。

f:id:gomtbytsurugi:20171218225115j:image

進行方向に虎ノ門ヒルズが。

f:id:gomtbytsurugi:20171218225546j:image

それにしても「〇〇ヒルズ」って宇宙に浮かぶ要塞みたい。スターウォーズの影響かなこんなこと考えるの。

f:id:gomtbytsurugi:20171218230607j:image

虎ノ門ヒルズを過ぎると田町のNEC本社ビルも視界に入ってきました。

気づけば本日の核心「愛宕神社」!

f:id:gomtbytsurugi:20171218230808j:image

出世の階段で有名。

f:id:gomtbytsurugi:20171218230903j:image

英語の説明まであります。

f:id:gomtbytsurugi:20171218230927j:image

日本語はもっと詳細。

f:id:gomtbytsurugi:20171218231201j:image

この階段を馬で登った武将が、その後出世したことがそのいわれ。頑張って一気に登る。

登り切り振り返ると、

f:id:gomtbytsurugi:20171218231354j:image

結構な高さ。

ここは23区内にある「自然の山」と言われる中では最高峰(標高25.7m)なので当然言えばそうなのですが。

ちなみに同じ23区内でも、人工の山なら新宿区にある箱根山(44.6m)が最高峰だそうです。

お清めをしてから

f:id:gomtbytsurugi:20171218232135j:image 

門をくぐりお参り。
出世はともかく、お仕事での良縁とパフォーマンス向上祈願。 

f:id:gomtbytsurugi:20171218232050j:image

もちろん幸運を招く石も触りました。

あやかれるものは何でもあやかりたい私。

幸運が舞い込んだ時に準備してないと、それを有効活用出来ないから。当然日頃の鍛錬は欠かせませんが。

三角点があるらしいのですが、結局どこにあるのか分かりませんでした。

行きと別の階段をおり、近くの交差点から振り返ると、愛宕山の地形が何となく分かります。

f:id:gomtbytsurugi:20171218232327j:image 

(写真奥の盛り上がっているのが愛宕山)

今度は東京タワーと愛宕グリーンヒルズが、見えてきました。

f:id:gomtbytsurugi:20171219145612j:image

この辺り前は本当に高層ビルが増えました。

芝公園方面へ進むと東京プリンスホテル

クリスマス・イルミネーションと東京タワーのコントラストが美しい。

f:id:gomtbytsurugi:20171219145903j:image 

バンバン進み、特に疲れもなくノンストップで田町駅

f:id:gomtbytsurugi:20171219150158j:image

ここから旧海岸通り経由で品川へ。

ソニーのビルが見えれば、品川駅はもうすぐ。

f:id:gomtbytsurugi:20171219150948j:image

18時前には駅周辺に到着。

有楽町から約1時間40分ほどかかりました。

平地歩くのはやっぱり大丈夫そう。

さて次はどこに行こう?

★おまけ

愛宕神社のウエブサイトは以下。ご興味のある方は一度いってみては?

www.atago-jinja.com