山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

激寒!@南沢大滝

この時期八ヶ岳でやることと言ったら、氷か雪遊び!

南沢大滝(40mほどの氷瀑)へ!

f:id:gomtbytsurugi:20180218164658j:image

(写真で登ってるのは、よそのパーティ)

前日鉱泉のアイスキャンディで、9本登って予習したけど、あまりにも寒すぎ!

楽しみだったし、心配してた治りかけの足首も登っていて平気だったけど、後半手の指の感覚なくなってきた。こんなこと初めて。

お隣のパーティが、アックス落とした様子を見て「あれは、ここでやりたくない」と思い、あと2〜3mくらい残し降りちゃいました。

おまけに「ここに来ると誰か怪我するんだよね」なんて聞くと、「まあ無理しなくてもいいか」と思う。

またそのうち来て登りたいと思います!