山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

モクマオウ(南伊豆)

日曜日は更に伊豆半島を南下し、マルチピッチ !

2016年6月のROCK&SNOWに掲載の「モクマオウ」に登るため。

f:id:gomtbytsurugi:20180408234309j:image

本によれば、5.8 4P 165mとなっている。

「なんだ簡単じゃん」という声が聞こえそうですが、人生2本目のマルチですし、あなどってはいけません。

このルートは、あんまり登られていないし、静かなクライミングが出来るかなと期待してこの企画に参加することに。

取り付きからは西伊豆らしい風景が。

f:id:gomtbytsurugi:20180408234840j:image

8:00登攀開始!

2ピッチ目の草付きトラバースを行くのが恐ろしい。足元がよく見えないから。

その後のピッチも、草や木の枝と格闘しながら進む。野性味あふれてます。

11:20には終了点到達!

f:id:gomtbytsurugi:20180408235835j:image

登ってきた斜面からの眺めは最高。

反対側には、別の岩壁も。

f:id:gomtbytsurugi:20180409000353j:image

終了点は、西風が強い。靴をアプローチシューズに履き替え懸垂下降地点まで移動。

3度の懸垂下降を繰り返し、取り付きに戻る。

f:id:gomtbytsurugi:20180409001447j:image

(写真はモクマオウ)

それから車をとめた集落まで歩いて終了。

あっという間の1日でした。

★あとがき

過去2回天候不順で登れなかったモクマオウ。ようやく念願成就!今度はクラックを沢山練習して、海金剛行ってみたい〜!