山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

女王様は辛口?薬師岳(Day 1)前編

7週間ぶりの山は・・・

北アルプスの女王と呼ばれる薬師岳へ。

土曜に始発で富山へ。

f:id:gomtbytsurugi:20180610160826j:image

新幹線下りたら、改札にこんなものが。

「あ〜お寿司食べたいなあ」と心が揺れる。

「いかんいかん。今回は登山!」と煩悩を抹殺。

山行メンバーと合流後、車で折立へ移動。折立へは有峰林道を通る。その際入手したパンフレットには、気になることが、

f:id:gomtbytsurugi:20180610162659j:image

「雨量が1時間30㎜を超えると通行止め」と!

何しろ梅雨入りして、台風が近づいている。今回の天気予報も微妙!

次に登山口で目に入ったのがこれ!

f:id:gomtbytsurugi:20180610163554j:image

クマが出没する⁈!山深いからねえ。

途中車窓からの風景は、昨年歩いた下ノ廊下や裏剱を連想させる。人を寄せ付けない深い森。その昔有峰湖の湖底には集落があったというのが信じられない。

f:id:gomtbytsurugi:20180610165736j:image

10:05登山口出発(標高1,356m)。ここからこの日の宿泊先の太郎平小屋までは、昭文社の地図によれば所要時間5時間。 長〜い!

最初は樹林帯&急登歩き。ブユがいっぱい飛んでいる。年季の入ったアラレちゃんの絵が書かれた標識地点で1回休み虫除けを噴射!

f:id:gomtbytsurugi:20180610174431j:image

それでも虫は湧いてくる。嫌だなあ〜と思いながら頑張って歩くと三角点ベンチ(標高1869.8m)。時刻は11:36。いい景色が見えるはずだけど曇ってて見えない。暑いから水分補給!

この登山道は、歩いていると可愛らしい高山植物が沢山。あちこちにお花畑が広がっている。

f:id:gomtbytsurugi:20180610175535j:image

その先には謎の柱。

f:id:gomtbytsurugi:20180610175725j:image

誰がいつ何の為に?

何でも北陸電力があの柱を使って積雪量を計測して、ダムにたまる水の量を推測するとか。あの柱正式にはなんて言うのかな?

12:48なんとか五色岩のベンチ着!

f:id:gomtbytsurugi:20180610180335j:image

休憩してたらようやく薬師岳が雲の中から姿を現しました。でもここから太郎平小屋までまだ2キロある。

7週間ぶりの登山は、やはり馬力が出ない。

登りになると遅くなる。

それでも13:35に太郎平小屋到着!

f:id:gomtbytsurugi:20180610180851j:image

休憩入れて3:30で歩けたから、いいペースでしょう。

着いたら青空が広がり、360度の大パノラマ!

f:id:gomtbytsurugi:20180610181249j:image

翌日の天気予報を考えると・・・

「折角だから薬師岳今日登っちゃう?」

・・・というプラン実行となりました!

(つづく)