山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

付け焼き刃

家にあった本。

出発前、おもむろに開いたページは、

f:id:gomtbytsurugi:20180627213025j:image

登山とスキーのトピック。

こんなの載ってたんだ〜!

それにしても、動詞の活用も忘れちゃった。

もはや付け焼き刃では、どーにもならない。

覚えているのは・・・

食べ物の名前

そして基本パターンの挨拶などのフレーズ。

絶対聞いちゃ行けないのが、

Che cos'é questo? (コレなんですか?)

何せ回答されても、返事がわからない。

自信を持って言えるのが、

Ho fame. (お腹すいた〜!)

Ho capito.(わかりました)

語学は使ってないと、あっという間にサビる。

元々ビギナーレベルだったし。

焦っても仕方ない。

現地の人とのちょっとしたコミュニケーションの潤滑油になればいいな。