山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

太刀岡山左岩稜

久しぶりの晴天。

スーパーあずさを韮崎で下車。

数年前から登りたかったマルチピッチ のルートへ!

9:20頃到着した駐車場は満車寸前。

やはり連休!

今回登るのは、太刀岡山左岩稜。

3年くらい前から気になっていました。

取り付きに着いたら9:37!

f:id:gomtbytsurugi:20181008180215j:image

噂に聞いたルート核心のクラックが目前に!

人気のルートなので、前にも後ろにもパーティが。

今回のお役目はフォローでギア回収。

緊張しましたが、登り始めると苦手なクラックも思ったよりも調子良く登れ、あっという間に7ピッチ目のナイフリッジに!

f:id:gomtbytsurugi:20181008183024j:image

時刻は14:05。

まあ休日だし、前にパーティもいて、待ちの時間もあるから妥当かな?

14:20にハサミの広場に。それから鋏岩に登っておりて15:10にマルチ終了。

15:30には駐車場に戻りました。

f:id:gomtbytsurugi:20181008183707j:image

もっとストレスかかるかと、心配していましたが、充実して楽しいマルチでした。