山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

あと2回!?

8月下旬から始まったリード講習も、気づけば後半。

毎回お題があって、

  • デッド
  • ヒール
  • スメア
  • フリ
  • キョン

などボルダー壁で練習してからルート壁に取り付く。

今のところ基礎練習に重点を置いてるし、自分もその方が良いと思ってるから、「5.11台コンスタントに落とせます!」みたいな輝かしい成果はない。でも講習の効果か、地味に登れる壁が増えてきて、5.10bも割と登れる割合が増えてきた。良いことだ!

2年前の講習の時は、肩が痛くて思い切った練習も出来ず、5.10b登るのも嫌で、お買い得な5.10dや5.11aを触ったり登ったりして自己満足だった。

それよりも、インドアでもアウトドアでも、どんな5.10台でも、安定してリード出来た方がいいと今は思う。

講習も参加できるのは、あと多分2回。そろそろ後のこと考えないと。