山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

クラックは・・・

久しぶりに城ヶ崎海岸へ。クラック苦手なので。

f:id:gomtbytsurugi:20181208174044j:image

思えば11ヶ月ぶり。

f:id:gomtbytsurugi:20181208175549j:image

4つの課題で練習!

クラックなのでトップロープです。

但し簡単なのはナチプロ・セットしながら擬似リード!

シスタークラック(5.9):過去に何度も登っている課題。本日の1回目は問題なかったので、2回目はナチプロ・セットの練習しながら登りました。とりあえず及第点Get!

ビギナークラック(5.8):これも登ったことがあるので、最初からナチプロ・セットの練習をしながら登る。

マザークラック(5.10c):今回初めて登ったけど、下部のクラックは平気だったけど、岩の胎内に入ったら居心地良くて、核心でつまずく。次回の宿題。

アンクルクラック(5.9):1月にきた時よりも、取り付きの位置が変わっていました。その時は登れたのに、今回は離陸に手こずり敗退。また宿題増やしちゃいました。

ナチプロ・セット練習の所感:カムのサイズの選択は、やはり慣れないと上に登っていった時に「あちゃ〜もう少し小さいの持ってけばよかった」とか、「カム足りなくなった」的なことが起きるので、経験がやはりものをいうことを体感。

クラックは練習量増やさないと・・・。