山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

登り納め!

今年最後のリード講習〜。

トップロープで3本アップしてからリード!

2週間ぶりなので短めの5.9から。相変わらずこのジムのホールドはツルツルで怖い。

次に長めの5.6。

それから5.10b。苦手なかぶった課題!

いつものジムで「お前はいつまでたっても5.10bしか登れない!」と、この前言われたことが脳裏に浮かぶ。でもプレッシャーに負けずに、ノーテンでトップアウト!

「では5.10cも登りましょう!」ということに。

f:id:gomtbytsurugi:20181228214441j:image

登ってみたら何と一撃!昨年11月に捻挫して以降、このレベル登れなかったから、すごく嬉しい〜。

最後に嫌な感じの5.10aを触る。その読みは正しく、終了点から3手前のホールドが取れなかった。残念だけど諦めました。

それでも清々しい・前向きな気持ちで登り納めが出来ました。今年諦めずに練習し続けたのが、少しずつ実を結んできたのかな?

来年も楽しく安全に続けたい。