山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

雪の上高地

せっかく買ったスノーシュー

最初にどこで履くか?

悩んだ末に向かったのは・・・

f:id:gomtbytsurugi:20190211195003j:image

釜トンネル。今回の目的は上高地

時刻は11:20。朝一番のあずさで来ました。

トンネルの前には、実はこんなゲートが。

f:id:gomtbytsurugi:20190211195743j:image

釜トンネルは1,310mと長く、傾斜11度の上り。

f:id:gomtbytsurugi:20190211195047j:image

入口には警告の標識が!

トンネルを抜けると、

f:id:gomtbytsurugi:20190211200056j:image

またトンネル。

夏だとあまり意識せず、車で通り過ぎる場所。

f:id:gomtbytsurugi:20190211200343j:image

更に歩くと・・・

鏡のような水面の大正池

f:id:gomtbytsurugi:20190211200800j:image

夏とは違ったシャープな美しさ。

f:id:gomtbytsurugi:20190211201209j:image

大正池の向こうに穂高に続く稜線や明神岳が見えるはずだけど、残念ながら雲の中。

それでも幻想的な光景。

昨年イタリアで見た湖を思い出す。

田代池からは、六百山が見えました。

f:id:gomtbytsurugi:20190211201637j:image

バリエーションでしか行けない山。

f:id:gomtbytsurugi:20190211201940j:image

梓川のほとりを歩き田代橋へ。

f:id:gomtbytsurugi:20190211202112j:image

ここを2年6ヶ月前に、西穂高岳の下山時に歩いた。

でも景色が記憶と一致しない。

逆方向から歩いているせいかな?

歩いたのは覚えてるのに。

f:id:gomtbytsurugi:20190211202117j:image

案内図を見ると、やはり歩いてる。

雪でこんなに景色が変わるとは。自然は怖い。

まだまだ歩きたいけれど、残念ながら時間切れ。また釜トンネルをくぐり下界へ。トンネルの入口に16時着。

夏とは違う静謐な雰囲気の上高地

この静けさが心地よい。

弾丸だけど来てよかった。

次は晴れた日に、小屋泊か小梨平でテント泊かな。