山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

最終回

平日の夜のリード講習も・・・

f:id:gomtbytsurugi:20190223094827j:image

あっという間に最終回。

2本アップでトップロープの課題を登ってから、リードで5.10bに取り付く。一撃!

同じ10bでも、前の週にやった課題の方が傾斜が強い。そっちは丸くて嫌な感じのホールドが上にあり、あと三手なのにおりてしまった。

ほんの少しの違いがメンタルにひびく。

その課題も5.10c、d、11aに比べれば楽だし、以前よりも、余裕が沢山ある。

経験値とスキルのバランスかな?

今回の先生の説明は分かりやすく、登るだけでなくビレイの仕方や器具の使い方もしっかり講習して下さったので、更に理解が深まりました。

サボると直ぐ習った事を忘れちゃうので、職場から近く、半年間有効のロッカーを借りてロープ置けるようになったので、講習でご一緒した友達と練習に通おうと思います。