山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

赤岳

アイスキャンディだけ登って帰る訳もなく。

翌朝5時起きして、赤岳へ向かう。

小屋の外でアイゼンつけようとしたら、手元にあるのはアイスクライミング用!慌てて小屋にデポした荷物から、登山用のアイゼンを引っ張り出す。情けなや。

この為、出発は予定時刻より5分遅れの6:05。

同行の皆様に迷惑をかけてしまいました。すみません。

f:id:gomtbytsurugi:20190317201659j:image

今回は地蔵尾根から赤岳へ。

斜度と雪で夏よりもきつく感じる。

夜中に目が覚めて、鉱泉の窓から外を見たら、星が瞬いていたのに、だんだん雲行きが怪しくなってきた。

f:id:gomtbytsurugi:20190317202011j:image

それでも、この景色を眺めることができるのは嬉しい。

f:id:gomtbytsurugi:20190317202121j:image

久しぶりの雪山はなかなかペースが上がらない。弱っている。

地蔵尾根を登り、稜線に出ると風が強かった。

f:id:gomtbytsurugi:20190317203713j:image

9:04赤岳山頂(標高2,899m)。

f:id:gomtbytsurugi:20190318175502j:image

人生5回目の登頂!私が1番沢山登ってる山。

短かい休憩と渋滞込みで2:59でここまで来れたから、まあまあかな。でも同行の皆様は、韋駄天なので、私は落ちこぼれ。

山頂は混雑してるし、寒いのでさっさと下山。

10:35には鉱泉に帰着。

デポした荷物をパッキングして、11:15に鉱泉をあとにする。装備の重みをズッシリ感じる。

ザックの中身は、

ピッケル1本

アイスアックス2本

アイゼン 1組

イスクライミング用アイゼン 1組

・・・金物ばっかり。良い歩荷訓練。

それでも、12:15に赤岳山荘に戻る。

楽しかった〜!

★あとがき

2年連続シーズン初の雪山が、赤岳。自分の状態を把握するのに最適。まだまだ雪山慣れないし、体力ないなと思う。下界でヌクヌク、低山での歩き込みだけだと足りない。どうやって時間作ってトレーニングするかが今後も課題かな。