山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

シーズンって?

この前「山のシーズンっていつですか?」

・・・と聞かれたので、

「いつも」と答えたらビックリされました。

そんなものなのかもしれません。

春先は花や新緑を求めて、低山とか歩ける。

f:id:gomtbytsurugi:20190403080550j:image

初夏は残雪の山々に登れるし、

f:id:gomtbytsurugi:20190403080852j:image

夏は三千メートル級の山々を縦走とか出来るし、テント泊も楽しい。

秋は日は短くなるけど、妙義とかいける。

f:id:gomtbytsurugi:20190403081236j:image

ライミングは季節にかかわらず、場所変えればいつも遊べる。

f:id:gomtbytsurugi:20190403081113j:image

冬には、雪山やアイスクライミングも出来る。

スノーシューも楽しい。

f:id:gomtbytsurugi:20190403081743j:image

冬眠しているヒマはないのです。

・・・なんて説明しても、わからないか?

いずれにしても奥の深い遊びです。

お金も時間もかかるけど。

飽きる事はないから、いい趣味を持ったと思うことにしよう。