山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

雪山

美味しいものを楽しんだ翌日は山へ。

毎度お馴染みの立山への道。

この日は真っ直ぐ称名滝方面へ。

f:id:gomtbytsurugi:20190407185336j:image

でもこんな感じでゲートは閉鎖されています。

この奥はまだ冬。

ゲート横の駐車スペースに車をとめ、7時に出発!

歩き始めると「ふきのとう」が沢山。

春の息吹を感じます。雪あるのかな?
f:id:gomtbytsurugi:20190407213144j:image

「Magic Bento」という看板の山小屋風の建物とクライミングウォールが左手に見えると、林道入口にゲート。

f:id:gomtbytsurugi:20190407190702j:image

ここが、この日目指す「七姫山」への入口。

雪のある時期のみ登れる山。

人津谷に入ります。

林道を歩き始めた途端に雪。

途中からワカンを装着。

f:id:gomtbytsurugi:20190407213408j:image

人生2度目のワカン。前はレンタルだったけど、今回色々考えて購入。装着するとその有り難みが分かる。

冬用の装備は、あとスキーを揃えるとコンプリート。

それは頻度とスキルからいってないと思うけど。

尾根を登ると、目指す山頂が視界に。

f:id:gomtbytsurugi:20190407213915j:image

雪が沢山。

f:id:gomtbytsurugi:20190407225346j:image

何度も休憩しながら、最後はワカンをアイゼンに、ストックをピッケルに持ち替え、微妙なスノーリッジを登り、11時に山頂着!

標高1,335m。

雨予報だったけど降られず、景色を楽しむ!

鍬崎山、

f:id:gomtbytsurugi:20190408080751j:image

天狗平方面、

f:id:gomtbytsurugi:20190408080844j:image

剱岳へ続く早月尾根、

f:id:gomtbytsurugi:20190408080945j:image

遠くに富山湾

帰りは途中林道への降り口が分からず、一瞬困ったけど、14:30に駐車場へ。

この日は1人しか他の人を見かけなかった。

やはり静かな山を歩くのが好きだ。

そろそろまたアルペンルートが開通する。

今シーズンはどこを目指そうかな?