山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

乾徳山旗立岩

前から登ってみたかった乾徳山

なかなかタイミングが合わず行けなかった。

天気が微妙だけど、早朝登山口へ。

先週下界で降った雨は、山では雪に。

f:id:gomtbytsurugi:20190414185926j:image

ゲートが閉まった先の林道は真っ白。

下界とは大違い。

f:id:gomtbytsurugi:20190414180238j:image

牧場のあとにはソーラーパネル

登山口まで歩く。時刻は5:50。寒い!

f:id:gomtbytsurugi:20190414180248j:image

登って行くと富士山。

f:id:gomtbytsurugi:20190414180607j:image

天気予報によると午後から下り坂。

でもとりあえず青空。

7:00には月見岩付近に。

f:id:gomtbytsurugi:20190414180856j:image

富士山もよく見えました。

ここから山頂までは約1時間。

腹ごなしをしてから、山頂方面へ歩く。

7:57富士山は相変わらずよく見えました。

f:id:gomtbytsurugi:20190414181155j:image

山頂までもうすぐですが、今日はマルチピッチ。

なのでここから懸垂下降。

f:id:gomtbytsurugi:20190414181427j:image

こんなルンゼを降りて・・・。
f:id:gomtbytsurugi:20190414181409j:image

あらら真っ白。今日雪山だったかなあ〜?
f:id:gomtbytsurugi:20190414181417j:image

おりきったら、今度は少しトラバースして取り付きへ。時刻は9:55。

登るのは右側の岩峰。旗立岩中央稜?!

f:id:gomtbytsurugi:20190414181420j:image

寒いので、持っているウエア全部着込む。

ライミングシューズに履き替える。冷たい。

小腹が減ったのであんぱん食べて順番待ち。

私のスタートは、10:40となりました。

今回はラストで回収しながらなので、その時間も結構取られます。登ること自体よりも。

f:id:gomtbytsurugi:20190414181437j:image

3ピッチ目は一般登山道から見えるので、登っていたら「カッコいい〜」と言っているのが聞こえた。でも、こちらは目の前のお仕事に集中!

登り切ると一般登山道。

山頂直下の名物(以下写真)が目の前に現れるも登らず。

もう1ピッチ登るために左手に下りる。
f:id:gomtbytsurugi:20190414181112j:image

順番待ちしてたら、雪が舞ってきた。

昨日のポカポカ陽気が恋しい。

頂上岩壁第1岩峰を登りきり山頂へ。

標高2,031m。
f:id:gomtbytsurugi:20190414181433j:image

13:45!雨にも降られず良かった。

f:id:gomtbytsurugi:20190414181413j:image

あの岩場(1番奥)から上がってきたんだよね。

初めての乾徳山はマルチピッチ。それも、なんだか冬季岩壁登攀みたいになって時間もかかったけど、いい経験になりました。