山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

令和の最初は安全確認から!

新しい元号「令和」が始まりました。

剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」も気になるけど、後でニュース等を確認することにして、令和初日は西へお出かけ。

f:id:gomtbytsurugi:20190501172822j:image

大山は、あいにく雲で山頂が見えません。
f:id:gomtbytsurugi:20190501172826j:image

降り立った相模線の駅は、小海線信濃川上を彷彿とさせます。単線だからかな?

人混み苦手だからこれくらいがいい。

何せ昨日IKEAに行っただけで人酔いする私。

10分弱歩き、到着したのは「レッジ」!

できた当初から来たかったジム。
f:id:gomtbytsurugi:20190501172830j:image

うれしい〜!

この日は、「支点の構築」と・・・
f:id:gomtbytsurugi:20190501172804j:image

「回収の仕方」を幾つか練習。

川上村の岩根山荘の様に、この種のことを練習出来る壁があります。素晴らしい〜!

こういったジムは、意外とない。

ルートもボルダーもあるし良いジムです。

近くにあれば通うんだけどな〜。
f:id:gomtbytsurugi:20190501172814j:image

マスターで登って、支点作って、回収して。

確認確認。とにかく確認!安全第一。

いくら登れても、基本が出来なくてはダメ。
f:id:gomtbytsurugi:20190501172835j:image

それからトップロープだけど、5.10c含めた3本登る。

更にクラックの練習も少々。手だけの練習だから上まで登れたけど、まだまだ練習足りません。

1月に触った城ヶ崎の「恐竜クラック」を、さらっと登れるようになりたいな。

f:id:gomtbytsurugi:20190501175117j:image

最後は懸垂下降のセッティングの仕方。

バックアップをする方法は、しばらく練習も実践もしてなかったので、良い復習になりました。

やはり安全に関わる基本的な技術は、どんどん道具も含めて変わるので、時々講習を受けアップデートが必要だと思う。復習の意味もあるし。

令和も安全第一で、遊びます〜!