山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

青空@田沢湖

森吉山の帰り道、青空が戻ってきました。

f:id:gomtbytsurugi:20190630201432j:image

田沢湖ブルーのバリエーションは、筆舌しがたい。

f:id:gomtbytsurugi:20190630201816j:image

御座石神社を過ぎると、3つの色合い。
f:id:gomtbytsurugi:20190630201831j:image

深さの違いで異なるのは、南国の珊瑚礁を彷彿させる。

秋田駒ヶ岳方面は、素晴らしい青空!
f:id:gomtbytsurugi:20190630201822j:image

温泉に寄ってから
f:id:gomtbytsurugi:20190630201809j:image

田沢湖駅へ。普通の観光も見所満載!
f:id:gomtbytsurugi:20190630201756j:image

駅にはこんな標識も。
f:id:gomtbytsurugi:20190630201752j:image

自然の良さが評価されたのかな?
f:id:gomtbytsurugi:20190630201805j:image

山を歩いても、豊かな自然を感じる。車窓から見えた森もとても深く、以前訪れた黒部と同様に印象的。こういう森は、日本海側の方が多い気がします。

ちなみに「マタギってこういう所にいるのかな?」と調べると、今回登った森吉山付近の阿仁地区も、やはりマタギ集落として知られていました。

ますます日本海側の深い自然に興味がわき、白神山地を歩いてみたくなった。

最近山に行けず、ションボリしてましたが、秋田の花、山々、大自然に癒されました。

また来よう!