山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

銀河な夜

八幡平に登った後は、

f:id:gomtbytsurugi:20190805210208j:image

藤七温泉へ。

f:id:gomtbytsurugi:20190805175651j:image

東北で最も標高の高い場所にある温泉。

f:id:gomtbytsurugi:20190805175804j:image

ここも日本秘湯を守る会のお宿。

例によってテレビなし。携帯の電波は微弱。

でも露天風呂が沢山。

「汗を流すだけでいいや」と、内風呂に入っただけで終わりにするつもりでした。

でも、寝る前に「星空が見える!」と同室の方の声をきき外に出ると満天の星。

カシオペア座、天の川、こんなに沢山の星を見たのは何年振りだろう。

山小屋に泊まっても、最近は星にもご来光にも興味なく、あるのは登りたい山への熱い気持ちだけ。

「もったいないから露天風呂からお星様を眺めよう」と思い、露天風呂へ。

美しい星空を眺めていたら、なんとなく詩的な気分になってきました。

宮沢賢治が「銀河鉄道の夜」を書きたくなったのもなんとなくわかるような気がします。

星の海を走る「銀河鉄道」・・・。

宇宙を感じる静かな夜。

みちのくが、ますます好きになりました。