山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

雨の奥飛騨

久しぶりの平日休み。

「山行かないんですか?」と前日職場で言われたけど、秋雨前線が活発すぎて、予報は雨。だから「天気悪いので山は行かないです」と答えた。

それでも朝起きると、やはりどこか行きたい。結局予約したあずさに乗る。

でも山は無理。さてどうしたものか?

f:id:gomtbytsurugi:20191013211359j:image

昼からワインとオードブルをお供に列車の旅。
f:id:gomtbytsurugi:20191013211554j:image

終着駅の松本で下車。

f:id:gomtbytsurugi:20191013211620j:image

プランB実行のため、バスターミナルまで歩く。

f:id:gomtbytsurugi:20191013211644j:image

山用のザックを背負っているので、コンビニの店員さんにも「山行くの?」と言われる。「天気悪いんで今回は観光です。たまには。」とニッコリ笑顔で答える。

f:id:gomtbytsurugi:20191013211727j:image

飛騨高山行きのバスに乗車。乗客の半分以上は外国人旅行者。この辺り外国人に人気なのです。

バスは松本から安房トンネルをぬけ、高山へ向かう。途中の新島々駅はガラすき、川は濁流。

f:id:gomtbytsurugi:20191013211917j:image

これでは上高地に入っても仕方ない。

前日午前中も、雨で上高地への道路は閉鎖。仮に入れても、出てこれないと困る。だから行かなくて正解。

道路に表示されていた外気温は18度。濡れたら低体温症になりそう。

5ヶ月ぶりに釜トンネル前を通る。スノーシュー以来。上高地はまた天気のいい時に来ればいい。

バスは平湯温泉まで来ると、一時休憩。

降りると土砂降り。乗鞍スカイラインは、案の定雨量規制のため閉鎖。だから乗鞍岳行きバスは運行停止。

16時前に高山バスターミナル到着。

f:id:gomtbytsurugi:20191013211946j:image

いつの間にか雨は止んだ。

ホテルに荷物を置き散歩へ。

f:id:gomtbytsurugi:20191013212019j:image

飛騨といえば古い街並み。

f:id:gomtbytsurugi:20191013212016j:image

高山陣屋。立派な門構え。

濁流の宮川を渡ると、

f:id:gomtbytsurugi:20191013212140j:image

情緒あふれる街並み。

f:id:gomtbytsurugi:20191013212354j:image

夕方だし、
f:id:gomtbytsurugi:20191013212438j:image

平日で天気もイマイチなのが、かえって良かった?

f:id:gomtbytsurugi:20191013212525j:image

静か。灯り始めた灯りも、明る過ぎずやさしい。

f:id:gomtbytsurugi:20191013212658j:image

軒先に杉玉。酒蔵かな?
民芸館も立派な建物。

f:id:gomtbytsurugi:20191013212858j:image
セブンイレブンまで渋い!

f:id:gomtbytsurugi:20191013213015j:image
立派な蔵がのこっていたり、

f:id:gomtbytsurugi:20191013213047j:image

歩いていて飽きない。

f:id:gomtbytsurugi:20191013213130j:image

ヨーロッパの古い街を歩いているよう。

どおりで多くの外国人旅行者が訪れる訳です。

f:id:gomtbytsurugi:20191013212233j:image

高山駅は夜になるとアートな趣き。
f:id:gomtbytsurugi:20191013212210j:image

猫さんも、お店に入る時間帯?

お腹が空いたので、ご飯を食べこの日の活動は終了。

思いつきぶらりの旅は正解でした!