山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

秋の立山縦走!(前半)

立山連峰祭りと化した3日間の最終日!

どこに行こう?

考えたのは・・・

雷鳥荘→別山乗越→別山真砂岳→富士ノ折立→大汝山→雄山→一ノ越→室堂平

・・・という昨年4月残雪期に歩いた道。無雪期にも歩きたかった。かつ前半は剱岳がよく見える!

ご飯を食べ、地図を眺め、天気予報を確認。熊も気になるけど、昨夜ツアー客も入ってきたし、まあ平気かな?こんなにコンディションの良い立山はない。

(写真は前日の雷鳥坂方面)

f:id:gomtbytsurugi:20190907173406j:image

「やっぱりあの稜線を歩きたい!もし嫌になったら剱岳だけ拝んで帰ろう。」と思い6:45に出発!

雷鳥坂を歩き始めると、やはり週末だから人がいる。

下りてきた人に「熊の形跡ないですよね?」と尋ねると「ない!」の回答。でも少し歩くとやっぱり痕跡が。見てないのかな?やれやれ。

更に歩くと山友が下りてきた。以前山のイロハを教わったスクールの同期!山で偶然会えるのが嬉しい。

今日も景色は最高。

前日登った奥大日岳の背後には、富山平野富山湾

f:id:gomtbytsurugi:20190907175947j:image

白山も今日は雲がとれてよく見えます。

f:id:gomtbytsurugi:20190907180146j:image

先週あの麓の五箇山に行ったんだよね。観光もいいけど、やはり私は登山が好き!

8:23剱御前小舎・別山乗越着。ここで少し休憩。

f:id:gomtbytsurugi:20190907180337j:image

ここからの剱岳を見るとホッとする。

f:id:gomtbytsurugi:20190907213213j:image

やっとこの場所に帰ってきた!
f:id:gomtbytsurugi:20190907213209j:image

360度素晴らしい眺望を楽しみながら、8:56に別山着(標高2,874m)。今回は初めて北峰まで歩く。

f:id:gomtbytsurugi:20190908105252j:image

(上部写真中央の丸い所が北峰)

白馬岳方面がよく見えました。

f:id:gomtbytsurugi:20190908110848j:image

剱岳を真近に見ることができるのもここが最後。

「今シーズンは登れなかったけど、来年は目標のルート登りたいな!」と思い北峰を去る。

戻る途中、硯ヶ池を確認。山に気を取られて、ぼーっと歩いてると見つけられないかも。
f:id:gomtbytsurugi:20190907213206j:image

別山でずっと剱岳を眺めていたいけど、先は長いので真砂岳へ向かう。(つづく)