山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

室堂平探検# 1(ミドリガ池)

いつもなら目的地まっしぐらで通り過ぎる室堂平。

でも9月5日〜7日の滞在では時間があったので、2日目奥大日岳登ったあと散策をしてみました。

最初に向かったのは、ミドリガ池。

f:id:gomtbytsurugi:20190915165313j:image

ミクリガ池は何度も見たことあったけど、ミドリガ池を真近でみた記憶がありませんでした。
f:id:gomtbytsurugi:20190915165317j:image

というか存在を意識したことがありませんでした。多分こちら方面は雪のある時期しか歩いていなかったからだと思います。

f:id:gomtbytsurugi:20190915165305j:image

行ってみると、ミクリガ池に比べてひっそりしてとしています。静けさが良いかも。

f:id:gomtbytsurugi:20190915170417j:image

また雄山から見ると、位置関係がよくわかります。

確かにミクリガ池の隣に、別の池があります。

無雪期に地形を理解しておくのは大切ですね。