山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

親不知/目指せ日本海 Day 3

<回想録>

初めての避難小屋泊。

快適な小屋で目が覚めるとまだ真っ暗。

小屋からは糸魚川の街の灯りが見えた。

人の住む世界がとてもとても遠く感じる。

4:50頃出発!

昨夜も雨が降っていたけど、ラッキーなことにこの朝も雨具をつけずにすんだ。

1,286.8mの白鳥山から歩き始めると、どんどん標高は下がっていく。

f:id:gomtbytsurugi:20191002211342j:image

5:56 金時の頭と書かれた場所で一休み。標高が下がるとやはり暑い。周りの植生も変わってきた。水場のあるシキ割を通過し、6:30に坂田峠へ。標高は約600m。水を飲んで休憩。

f:id:gomtbytsurugi:20191002211346j:image

写真は撮らなかったけど、小さな石像がある。

ここからは低山歩き。

尻高山(標高677.4m)までは割と歩きやすかった。

f:id:gomtbytsurugi:20191002230318j:image

7:12通過。この先の辺りから熊の気配・・・。

f:id:gomtbytsurugi:20191002231016j:image

こんな階段を下りると大平峠。時刻は7:40。
f:id:gomtbytsurugi:20191002231008j:image

ここにもお手製のさわがに山岳会の標識。
f:id:gomtbytsurugi:20191002231012j:image

二本松峠から先は、またアップダウンが地味にキツイ。

8:12頃入道山(標高448m)を通過。

熊が・・・。

その後も3つほど小ピークの登り下りを経て、最後は急な下り。

栂海新道の登山口へ9:14到着!

f:id:gomtbytsurugi:20191002231902j:image

国道8号線の前に出てきました。
f:id:gomtbytsurugi:20191002231908j:image

それから親不知観光ホテルに、荷物をデポして海へ!
f:id:gomtbytsurugi:20191002231911j:image

海抜ゼロメートル地点!ついに朝日岳から親不知までの距離を完歩。日本海の水は心地よい。
f:id:gomtbytsurugi:20191002231905j:image

同行のメンバーによると今回の歩行距離は、

初日12.4km、2日目28.4km、最終日14.7km。

計55.5km!

故障して今シーズンは無理かもしれないと思っていたから、長い道のりを歩ききれて本当に良かった。

今シーズン最高の思い出となった山行は、こうして幕を閉じました!