山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

下界探検!

暑いけど、平日にまたしてもほとんど外出できなかったので、自転車をこいで遠出!

f:id:gomtbytsurugi:20200606135002j:image

可愛らしい教会を見つけました。

子供の頃、近所の友達と毎週日曜学校へ通っていた。その後キリスト教系の学校に進学したから、キリスト教は仏教よりも馴染みがある。以前外国で困っていた時に助けてくれた人達も、信者さんが多かった気がする。聖書も家にある。隠れキリシタンならぬにわかキリシタンとは多分私のことだ。洗礼は受けていないけど。

子供の頃は、日曜学校で覚えたお祈りを、悲しいことや辛いことがあると、唱えていた記憶があります。

今でも覚えているのは・・・

「我らを試みにあわせず、悪より救いたまえ」

・・・というフレーズ。

試みという言葉、大人になり、その意味と重さが身に染みる。人生色んなことが降りかかって来ます。

平和や安寧を特に願わずにはいられないこの数ヶ月。

もう少し進むと、昭和通りが現れた。

令和でも平成でもない懐かしい雰囲気の商店街!

f:id:gomtbytsurugi:20200606135009j:image

通りにはこのキャラクターがあちこちに。
f:id:gomtbytsurugi:20200606135006j:image

昭和通りのしょうちゃんという名前だそう!

どこに行っても同じようなチェーン店しかないところより和みます。

平日に祝うはずだった家族の誕生日。

代わりに商店街にある可愛らしいパティセリーでケーキを買って帰りました。
f:id:gomtbytsurugi:20200606135013j:image

いい気分転換になりました〜!