山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

青空の日曜日

久しぶりの青空。やはり歩くことにした。

着いたのは瀟洒アールデコの建物。

f:id:gomtbytsurugi:20200720213808j:image

芝生のグリーンと松が美しい。

f:id:gomtbytsurugi:20200720214310j:image

車寄せのある正面玄関を入ると、
f:id:gomtbytsurugi:20200720214320j:image

床は素晴らしいモザイク。
f:id:gomtbytsurugi:20200720214342j:image

ガラスのレリーフルネ・ラリック。お宝探偵団でしか見たことなかったけど、本物は本当に美しい。
f:id:gomtbytsurugi:20200720214345j:image

玄関からすぐの大広間の天井の照明も素敵だ。
f:id:gomtbytsurugi:20200720214313j:image

天井の高い洋風の部屋はやはりいい。
f:id:gomtbytsurugi:20200720214330j:image

エッチングガラスの扉に、
f:id:gomtbytsurugi:20200720214323j:image

円形に張り出した窓のある大食堂。

昔住んでいた異国の家を思い出す。こんな立派な館ではなく庶民の家だったけど。

ここは白金台にある旧朝香宮邸。どんな思いで宮様はここにお住まいだったのだろう?
f:id:gomtbytsurugi:20200720215019j:image

窓からの景色を眺めながら思う。
f:id:gomtbytsurugi:20200720214307j:image

天井の照明はどの部屋も品がよく落ち着く。

現在ここは東京都庭園美術館となっており、新館もモダンな建物。ここにいるとヨーロッパのどこかの街にいるみたい。
f:id:gomtbytsurugi:20200720214340j:image

園内には日本庭園もあり、

f:id:gomtbytsurugi:20200720222957j:image

紅葉も。
f:id:gomtbytsurugi:20200720214326j:image

秋は綺麗だろうな。
f:id:gomtbytsurugi:20200720214317j:image

茶室、築山そして池のある落ち着いた雰囲気。

都会では聞けない鳥のさえずりが聞こえました。
f:id:gomtbytsurugi:20200720214333j:image

前日行った自然教育園のとなりにあります。

すっかり気に入ってしまいました。
f:id:gomtbytsurugi:20200720214337j:image

暑かったので、帰りはジェラート屋さんへ。

真のセレブの邸宅で、少し癒されました。

この日は少しゆるめの10キロ歩行。まあ何もしないより、歩いて文化を感じる散策もたまには良いでしょう。周りの山友は、山に入ってますが、私は事情があってなかなか行けない。

静かな山に行きたい〜!こもりたい。