山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

梅雨明け

関東地方も梅雨明け。

直射日光を浴びるのは久しぶり。

用事ついでに散歩へ。

f:id:gomtbytsurugi:20200802011724j:image

道端にはもうコスモスが咲いていました。
f:id:gomtbytsurugi:20200802011659j:image

暑いので甘いものも補給。

散策中に、砲台を発見!
f:id:gomtbytsurugi:20200802011706j:image

品川区立会川付近には、江戸末期に土佐藩の鮫洲抱屋敷がこの辺りにあり、そこに配備されていたそう。
f:id:gomtbytsurugi:20200802011715j:image

この前散歩した時は気がつかなかった。
f:id:gomtbytsurugi:20200802011712j:image

そこから遠くない場所に坂本龍馬の像!

マスクしてました。
f:id:gomtbytsurugi:20200802011727j:image

足元には「私達はコロナに負けないぜよ」と。

今は出来ることをするしかない。
f:id:gomtbytsurugi:20200802011703j:image

更に歩いてこんな小道を散策。
f:id:gomtbytsurugi:20200802011722j:image

ミンミンゼミが至近距離で鳴いてました。近づいても、全然逃げません。

人生や世の中で色んなことがおきますが、短いセミの人生を考えたら、人間はもっと時間もあるし、考えれば選択肢も複数あるはず。短い時間を懸命に生きるセミさんを見て、気づきをもらいました。
f:id:gomtbytsurugi:20200802011718j:image

公園内を歩くと、子供用ボルダー壁に人がとりついていました。ジムにも行こうかな?でも最近そんな気分にちっともなれない。
f:id:gomtbytsurugi:20200802011657j:image

本日の散歩は、結局距離にして12Km強。

人混みを避けた、静かなウォーキングでした。