山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

また山手へ

平日在宅勤務の反動で、日曜日も散歩。

梅雨明けしたから、さすがに暑い。

またセレブの街白金台を目指す。

この日訪れたのは、

f:id:gomtbytsurugi:20200803195046j:image

東京都港区立郷土歴史館。

この建物は、東京大学建築学科の内田祥三教授により設計され、昭和13(1938)年に竣工した旧公衆衛生院。ゴシック調の建物で、隣接する東京大学医科学研究所とともに建てられたそうです。

なんだかオックスフォード大学とか、アメリ東海岸の大学を彷彿させます。

f:id:gomtbytsurugi:20200803195642j:image

二階中央ホールは、床も天井もいい雰囲気。
f:id:gomtbytsurugi:20200803195639j:image

アメリカのロックフェラー財団の寄付で作られたそうです。なるほどお金かかっている感じがするのはそのせいなんですね。
f:id:gomtbytsurugi:20200803195636j:image

今回は「1964年東京オリンピックと都市の交通 -今にいきるオリンピック・レガシ-」という特別展と、港区の歴史に関する常設展を見ました。

大昔の貝塚から、漁場としての東京湾、そして街が発展してきた歴史を知るのは面白かったです。

f:id:gomtbytsurugi:20200803195633j:image

展示物も良かったですが、印象に残ったのは講堂。

f:id:gomtbytsurugi:20200803195630j:image

どんな話がここでなされていたのでしょうか?
f:id:gomtbytsurugi:20200803195627j:image

この場所にいると、また久しぶりに何かを一生懸命勉強するのも良いかなと思う。

下界は暑くなってきたので、次の散歩はどこに行くべきか悩みましい!