山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

湯坂路(鎌倉古道)

月曜日ですが、天気も良さげなので山へ。

今回は短時間で歩ける箱根の湯坂路へ。

鎌倉時代十六夜日記にも記録のある江戸時代までの箱根越えの路。

小田原駅で降り、元箱根港行きのバスに乗る。

湯坂路入口のバス停まで行こうと思ったら、箱根湯本の手前あたりから渋滞。GOTO の影響なのか、箱根湯本駅から沢山人も乗ってきた。人出を避けるつもりだったんだけどなあ。

諦めて途中でバスを降り、急遽登山鉄道に乗り小涌谷駅まで移動。着いたら12時!

f:id:gomtbytsurugi:20201012190955j:image

今回はここから湯坂路を歩きます!

まずは千条ノ滝を目指します。
f:id:gomtbytsurugi:20201012190959j:image

住宅街を抜け、心細いと思ったら標識が。

f:id:gomtbytsurugi:20201012191417j:image

広めのハイキングコースを進むと、

f:id:gomtbytsurugi:20201012191745j:image

千条ノ滝。数名観光客がいました。
f:id:gomtbytsurugi:20201012191722j:image

少し暑いので、滝も沢沿いも気持ち良い。
f:id:gomtbytsurugi:20201012191805j:image

橋を渡ると、本格的な登山道。
f:id:gomtbytsurugi:20201012191727j:image

観光客がちょっと歩き出したようですが、諦めて戻ってきました。そりゃ無理ですよ。普通の格好じゃあ。
f:id:gomtbytsurugi:20201012191654j:image

更に進むと、鷹巣山との分岐。本当は鷹巣山から歩いてくる予定だったのに、残念。

黙々と宮ノ下分岐まで進む。25分で来れた。
f:id:gomtbytsurugi:20201012191650j:image

ここから先はもう登りらしい登りはない。

12:44 浅間山すぐ手前の分岐着。
f:id:gomtbytsurugi:20201012191718j:image

お腹空いたのでおにぎりを食べ、10分ほど休む。青空が気持ちいいけど、日差しが眩しい。
f:id:gomtbytsurugi:20201012191753j:image

12:55また歩き出す。浅間山山頂には標識。

ここからはひたすら下り。
f:id:gomtbytsurugi:20201012191741j:image

広めの道を下りていく、
f:id:gomtbytsurugi:20201012191658j:image

時折姿をあらわすススキも美しい。
f:id:gomtbytsurugi:20201012191706j:image

大平台への分岐を過ぎ、
f:id:gomtbytsurugi:20201012191713j:image

鉄塔の横を通り、あっという間に湯坂城跡。
f:id:gomtbytsurugi:20201012191757j:image

相模湾が見える場所があるらしいけど、歩いていてわからなかった。葉が落ちた冬じゃないと見えないのかな?
f:id:gomtbytsurugi:20201012191702j:image

温泉街の道が見えると、もう湯坂路は終わり。

f:id:gomtbytsurugi:20201012191734j:image

14:14登山終了!
f:id:gomtbytsurugi:20201012191749j:image

早川の橋を渡って振り返ると、

f:id:gomtbytsurugi:20201012191800j:image

下りてきた尾根が見えました。

一般道は、午後になっても渋滞。山では登山者に2人しかあわなかったけと、やはり行楽地。
f:id:gomtbytsurugi:20201012191738j:image

幸い電車は空いていて、
f:id:gomtbytsurugi:20201012191730j:image

安心して帰れるレベル。

またタイミングをみて、どこか歩きに来よう。