山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

逗子〜鎌倉

ここ2週間環境が変わったせいなのか、体調が不安定で疲れやすい。この週末山に行く予定だったけど諦めてしまった。

でもじっとしていると逆にイライラするし、熱もないし、金曜に内視鏡の検査をしたら、原因を特定できて、人にうつるようなものでもなく、薬飲めば大丈夫なことが判明。

土曜日は家でのんびり過ごしたし、日曜は天気もいいので、急遽近場を歩くことにした。

横須賀線に乗り逗子駅下車。

f:id:gomtbytsurugi:20201026004441j:image

駅からシンボルロードを歩いて、逗子海岸へ。

ウインドサーフィンやSUPの人達が沢山。

f:id:gomtbytsurugi:20201026005040j:image

ここから、山の上の披露山公園、そこから大崎公園、更に小坪を目指して歩くことに。

f:id:gomtbytsurugi:20201026005601j:image

この辺りマリンスポーツのお店が多い。SUPも機会あればやってみたいな。
f:id:gomtbytsurugi:20201026005550j:image

海岸から134号線をくぐり、階段を登ると、

f:id:gomtbytsurugi:20201026005558j:image

海岸がよくみえます。秋の方が海はきれい。
f:id:gomtbytsurugi:20201026005604j:image

ちよっとしたハイキングコースを進むと、
f:id:gomtbytsurugi:20201026005553j:image

すぐ披露山公園
f:id:gomtbytsurugi:20201026005555j:image

ウサギ、モルモット、サルなどがいます。

そしてここで1番素敵なのがこの眺め!

f:id:gomtbytsurugi:20201026010131j:image

西には江ノ島、箱根、富士山が見え、
f:id:gomtbytsurugi:20201026010134j:image

南には大島。

観光客はいなくて、地元の人っぽい方ばかり。

眺めの良く素晴らしい場所。来てよかった!

ここから大崎公園を目指します。

f:id:gomtbytsurugi:20201026010841j:image

階段を降りていくと、葉山方面見え、何となくビバリーヒルズを彷彿させる閑静な住宅街を抜けると、大崎公園!
f:id:gomtbytsurugi:20201026010844j:image

眼下に逗子マリーナが。
f:id:gomtbytsurugi:20201026010826j:image

歩いてきた方角を見ると披露山の展望台。もっと離れているかと思ったら意外と近い。素敵な場所だから次回はお弁当持参かな?
f:id:gomtbytsurugi:20201026010823j:image

小坪の集落に続く狭い路地を下っていくと、
f:id:gomtbytsurugi:20201026010829j:image

カフェ発見!引き戸を開けると、
f:id:gomtbytsurugi:20201026010750j:image

のんびりと海を眺めてお茶するのに最高!
f:id:gomtbytsurugi:20201026010847j:image

時間を忘れてのんびり。至福の時!
f:id:gomtbytsurugi:20201026010753j:image

すっかり日が落ちてきちゃった。
f:id:gomtbytsurugi:20201026010802j:image

小坪漁港を散策し、
f:id:gomtbytsurugi:20201026010756j:image

逗子マリーナでセレブのクルーザーを見て、
f:id:gomtbytsurugi:20201026010813j:image

それからバスで逗子駅に戻ろうかと思ったけど、結局鎌倉駅方面へ向かう。途中鎌倉時代に貿易の拠点として作られた和賀江島の遺構が、海の中に見えました。本物を近くで見たの初めてでした。
f:id:gomtbytsurugi:20201026010821j:image

海に入る不思議な歩道も発見。
f:id:gomtbytsurugi:20201026010808j:image

気づけばずいぶん日が沈んできました。
f:id:gomtbytsurugi:20201026010835j:image

134号線は渋滞中。
f:id:gomtbytsurugi:20201026010817j:image

こんな夕焼けを見るのは久しぶり。

f:id:gomtbytsurugi:20201026010811j:image

いいところだなあ湘南。
f:id:gomtbytsurugi:20201026010833j:image

子供の頃住んでたけど、
f:id:gomtbytsurugi:20201026010838j:image

また住みたいなあ。

今回思い切って海辺歩きしたけど、次の週こそは山を歩きたいな。