山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

金時山〜明神ヶ岳

10月最後の土曜日は、天気がいいので縦走!

初めて新宿バスタから乙女峠へ向かう。始発に乗ったのに、渋滞で1時間遅れて9:40着!

f:id:gomtbytsurugi:20201101140506j:image

登山口まで歩き、身支度して9:48に出発。

f:id:gomtbytsurugi:20201101140631j:image

ここを歩くのは7年ぶり人生2回目!

さっさと歩いて10:11乙女峠

f:id:gomtbytsurugi:20201101140853j:image

富士山がよく見えます。
f:id:gomtbytsurugi:20201101140851j:image

長尾山を10:27通過。

金時山が近くなると岩場も出てきます。

それにしてもトレランの人が多い。

f:id:gomtbytsurugi:20201101143412j:image

こういう看板もあるのに・・・。

f:id:gomtbytsurugi:20201101143611j:image

金時山は案の定人だらけ。

f:id:gomtbytsurugi:20201101144018j:image

いつ来てもこう・・・。

芦ノ湖、仙石原、大涌谷

f:id:gomtbytsurugi:20201101143749j:image

富士山、愛鷹山と素晴らしい景色だから。時刻は11時すぎ。

ここではチョコレートだけかじり、5分休憩してさっさと明神ヶ岳方面へ。

下りは岩場や切れた場所が多く、すれ違いが大変。そんな場所なのに子供を先に行かせる家族連れが多い。嫌だなあ。

下りてきた道を振り返ると紅葉がきれい。

f:id:gomtbytsurugi:20201101144427j:image

稜線から駿河湾も見えるのは知らなかった。

f:id:gomtbytsurugi:20201101144658j:image

11:19公時神社との分岐通過。

f:id:gomtbytsurugi:20201101144858j:image

ここから先は人は少なくなり、ほっとする。

f:id:gomtbytsurugi:20201101144854j:image

11:32矢倉沢峠、うぐいす茶屋を通過。ここを過ぎると明神ヶ岳へ行くしかない。

f:id:gomtbytsurugi:20201101150201j:image

ハコネダケの間の道を進むのですが、

f:id:gomtbytsurugi:20201101150204j:image

意外とアップダウンがあり辛い。時々見える景色が前進するモチベーションの源。

火打石岳の手前は、北側に巻いて樹林帯を歩く。景色もよくなく、道も狭く湿っている。

集中力もなくなり、疲れたのか転んでしまった。危ない。

f:id:gomtbytsurugi:20201101151713j:image

明神ヶ岳が見えたところで5分休憩。

f:id:gomtbytsurugi:20201101151717j:image

「何でこんな事してるんだっけ?」と思う。

チョコレートとビタミンを補給し、最後のひと頑張りと思い歩き出す。

標高1,110m位の場所で、北東への眺望が綺麗に広がり丹沢山塊が見えた。

次に塔ノ岳に行けるのはいつだろう。まだ体力が回復していない。

f:id:gomtbytsurugi:20201101154336j:image

金時山からの眺めとは角度が変わり、

f:id:gomtbytsurugi:20201101155305j:image

強羅が近くに見えるようになってきた。

f:id:gomtbytsurugi:20201101155909j:image

地図にない最乗寺への道との分岐を通過、

f:id:gomtbytsurugi:20201101160155j:image

振り返るとずいぶん歩いたな・・・。
f:id:gomtbytsurugi:20201101160151j:image

13:33ようやく明神ヶ岳着。

ここで25分ほどお昼休憩!

本当は塔ノ沢まで歩いてみたかったけど、今日はやめにすることに。

13:58下山開始。小田原や相模湾三浦半島、房総半島まで良く見える。

f:id:gomtbytsurugi:20201101160136j:image

来てよかった。

f:id:gomtbytsurugi:20201101160142j:image

14:31宮城野への分岐通過。

f:id:gomtbytsurugi:20201101160202j:image

急な下りをノロノロ歩き、15:37宮城野支所のバス停着。

ちょうど来た強羅行きバスにとび乗る。

折角なので温泉にも立ち寄り帰路に着きました。

それにしても、やはりまだ長距離は歩けない。これだと雪山が思いやられる。

でもトレーニングをあまりストイックにやりすぎると、モチベーション下がる。

楽しみも入れていかないと。どうやっていこうかな?